ノルウェー公演、終了しました

Silent Screams ~ HI no HO ノルウェー公演、無事終えて、9月25日に帰国しました。

 

思えば、Faridaさんとの出会いから2年。
本を読み、去年の夏にノルウェーに行き、Nordic Black Theatre とFaridaさん、Miho、Megumi でミーティングをし、秋には最初のワークショップを始め、、、7月の日本公演を経ての今回のノルウェー公演。
とても長いプロセスだったような、終えてみればあっという間だったような、不思議な感覚です。

 

ノルウェーの3週間は、とても濃い時間となりました。
ノルウェーの参加者である、Nordic Black Xpress の学生たちは、皆、それぞれの背景、人生経験を積み、自分でしっかりと考え、他を受け容れ、愛を持ってまっすぐに意見を言うことのできる、素晴らしい若者たちでした。私たちが、教えられること、気づかされることの方がずっと多かったです。

 

彼らと心から交わり、触れ、共に創作を重ねた時間、考え、考え、練って、そして迎えた本番。本番舞台のラスト、カーテンコールに出る前に舞台裏でノルウェーメンバー11人、日本メンバー13人全員で一つとなってハグし、涙したこと、忘れることはないでしょう。

 

この公演が、本当に世界の皆で平和を作っていく第一歩です。
今回の経験を経て、それぞれがどう進んでいくか、どう広げていくか、、考えると身が引き締まります。

 

まずは、これまで支えてくださった皆様に感謝を。

 

ありがとうございました。f:id:Production_han:20180929184357j:image